快適な生活をお過ごしいただくために

ご入居中の皆様へ

Part01

表札について

入居後は速やかに玄関の所定の位置に居室番号と氏名を表示してください。
集合ポストも同様に表示しましょう。

ゴミの出し方

ゴミを出すときは各地域のルールを遵守して下さい。
また地域のルールを守り散乱しないよう充分注意し、ゴミ置場の美化に努めましょう。
お住まいの各地域のホームページで日時・分別等ご確認ください。

騒音について

共有住宅ではある程度の音は「生活音」として許容しなくてはなりません。
しかし、深夜の入浴や洗濯、掃除、テレビなどの音は「騒音」となりますので、十分に注意してください。
他のご入居者様へのご配慮をお願いいたします。

共有部分について

禁止事項とされる案件(違法駐車、ペット不可物件での動物の飼育、危険物の持込、麻雀等の賭博行為、集会等他人の集まる行為etc.)は近隣住民の迷惑になりますので絶対にルールはお守り下さい。

Part02

ブレーカーがよく落ちてしまう

ブレーカーがよく落ちるのはいくつかの電化製品を同時に使用した時などの電力容量オーバー、もしくは漏電によるものです。
以下の項目をご確認ください。

《漏電ブレーカーが落ちている場合》

回路が漏電しています。
漏電ブレーカーが落ちる前に使用していた電気器具をコンセントより外してください。

《安全ブレーカーが落ちた場合》

落ちた回路(部屋)の電気の使いすぎが原因です。
安全ブレーカーが落ちる前に使用していた電化製品のスイッチをお切りください。
契約電力容量を上げる場合は最寄りの電力会社まで連絡して下さい。

エアコンが効かない・効きが悪い

取扱説明書をご確認のうえ、以下の項目を確認してください。

  • コンセントが差し込まれているか、室内機の電源が入っているかどうか
  • 室外機の吸込み口がふさがれていないか、フィルターが汚れていないか
  • 設定温度と室内温度に一定の差がない場合、エアコンが作動しないことがあります。
    特に冬場は霜取り運転を行うために作動まで時間がかかることがあります。

また、エアコンを使わない時などに、ドレンホースに入った木の葉などのゴミつまりが主な原因でとなっている場合がございます。
当社、もしくは販売店などに連絡をしてゴミを取り除きましょう。

水がでない場合

全ての水栓より水が出ない場合は、パイプスペース内の水栓元栓の状況をご確認ください。
元栓の場所は、集合住宅の場合玄関近くの鉄扉の中にあります。水道メーターの横についているのが元栓です。
戸建住宅やアパートの場合は地中に埋まっていることがあります。フタを開けると水道メーターと元栓があります。
洗面所やキッチンの水栓など一部の水栓で水が出ない場合は、各部の止水栓をご確認ください。

ガスが止まった場合

ガスの長時間使用で自動的にガスが遮断されることがあります。ガスマイコンメーターのある設置場所へ行き赤ランプが点滅していないかの確認をしてください。赤ランプが点滅していたら次の手順で操作して下さい。

  • すべてのガス器具を止め元栓を閉めてください。※メーター元栓は閉めないでください。
  • 復帰ボタンのキャップをはずしてください。
  • 復帰ボタンを奥まで押してすぐに手を離してください。ボタンは元に戻り赤ランプは再び点滅します。
  • 約3分間お待ちください。この間にガス漏れがないか確認しています。
  • 3分経過後、再度ガスメーターを確認して赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使用できます。

Part03

引越し日(退去日)が決まり次第、弊社へご連絡ください。
またお部屋をご解約される場合は、必ず「貸室賃貸借契約書」の内容を一度よくご確認ください。

Access

〒164-0013 東京都中野区弥生町1丁目39-3
【営業時間】平日 10:00~18:30、土日祝 12:00~18:00
【定休日】水曜・第2日曜